スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<喜多方市長選>山口信也氏が初当選(毎日新聞)

 喜多方市長(福島県)旧熱塩加納村長の山口信也氏(69)が初当選。元県職員の飯野雄太郎氏(58)▽現職の白井英男氏(67)▽前市議の上野正雄氏(65)を破る。投票率は75.28%。

 確定得票数次の通り。

当12502 山口 信也

=無新<1>

  8952 飯野雄太郎

=無新

  6553 白井 英男

=無現(1)

  4214 上野 正雄

=無新

羽田空港で警備員に暴行、毎日新聞社員を逮捕(読売新聞)
「ハイチに千羽鶴贈ろう」 被災者喜ぶのか、迷惑なのか(J-CASTニュース)
安倍元首相「参院選を政権奪回の第一歩に」(産経新聞)
<訃報>山元峯生さん64歳=全日空副会長、前社長(毎日新聞)
<押尾学容疑者>保護責任者遺棄致死罪で起訴 裁判員裁判に(毎日新聞)
スポンサーサイト

<松浦市長選>友広郁洋氏が再選(毎日新聞)

 松浦市長(長崎県)友広郁洋氏(67)が再選。前市議長の中塚祐介氏(58)▽元県議の田中広太郎氏(62)を破る。投票率は81.59%。

 確定得票数次の通り。

当10923 友広 郁洋

=無現<2>

  3915 中塚 祐介

=無新[民]

  2076 田中広太郎

=無新

千葉の光洋会が民再法の適用申請、双樹会に連鎖(医療介護CBニュース)
重野幹事長の続投決定=国対委員長は先送り-社民党大会(時事通信)
空海 唐から持参の文献「三教不齋論」写本を発見(毎日新聞)
中3男子、マンションから飛び降り自殺か(読売新聞)
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気(産経新聞)

首都高湾岸線で6台玉突き事故、8人軽傷(読売新聞)

 26日正午過ぎ、横浜市金沢区幸浦の首都高速湾岸線下り幸浦出口付近で、大型トラックが乗用車に追突し、計6台がからむ玉突き事故となり、4歳の女児を含む男女8人が軽傷を負った。

 神奈川県警高速隊の発表によると、現場は同出口から約150メートル手前の片側1車線の道路で、同出口は約2時間閉鎖された。

総務相「関係者」発言で重ねて釈明(読売新聞)
後鳥羽上皇造営の水無瀬離宮跡か 大阪・広瀬遺跡(産経新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)
自民・青木氏が出馬表明「お年寄りにも勇気」(読売新聞)
大阪市で火災相次ぐ 女性3人軽傷(産経新聞)

足利再審、生々しい取り調べの再現 菅家さん気分悪くなり休廷(産経新聞)

 静まりかえった法廷に、2人のやり取りだけが響く-。宇都宮地裁で21日開かれた足利事件の再審第4回公判。菅家利和さん(63)の“自白”する様子が録音された取り調べテープが再生され、生々しいやり取りが法廷に流れた。18年前のつらい記憶をたどるように菅家さんは硬い表情で聴き入っていた。

 午前10時すぎに開廷。佐藤正信裁判長の指示で、テープが再生されると、法廷内のスピーカーから当時の取り調べの生々しいやりとりが流れた。

 雑音とともに、ドアを開くような音。そして、「元気かい」と検事とみられる声が響く。記者や傍聴人らは録音内容を一言も聞き漏らすまいと、身を乗り出してテープを聞いていた。

 グレーのスーツにクリーム色のネクタイを締め、弁護人席の最前列に座った菅家さんは、テープ再生直後、背広のボタンを留め直したり、目を閉じて体を左右に揺らすなど、落ち着かない様子を見せていた。

 その後は、普段通りの落ち着きを取り戻し、テープの内容を書き起こしたとみられる資料に目を落としながら聞いていた菅家さん。

 再生開始から約40分後、「体調が悪い」との理由で急遽(きゆうきよ)退廷。関係者によると、一時は血圧が下がるなどの症状を見せたが、午前11時すぎには再び法廷に姿を見せた。

 今回の公判から、菅家さんは昼休みなどに記者の質門に応じることも取りやめており、当時の録音テープの再生は、菅家さんにとってかなりの精神的負担になっているものとみられる。

【関連記事】
足利事件再審公判 録音テープ再生へ 菅家さん“自白”の経緯問う 
感無量の音色響く…足利事件の菅家さんが故郷で除夜の鐘
足利事件、DNA型鑑定めぐり対立 予定を2時間超える
足利事件 「当時の鑑定は精度低かった」科警研所長が再審で証言
再審請求の「冬の時代」が変わる可能性も

大久保容疑者の公判期日、すべて取り消し 捜査継続で3者合意(産経新聞)
梅は開花直後が一番「いい香り」 和歌山県と花王が共同研究(産経新聞)
まもなく引退!「500系のぞみ」ラストラン・ツアー登場(産経新聞)
救世主の実力は?! 記者が体験搭乗「FDA機」 日航撤退後、松本空港に就航(産経新聞)
鳩山政権に求めるのは「雇用・経済」 関西生産性本部が調査結果発表(産経新聞)

<ウォーターボール>知事も中でダンス、ダンス、ダンス(毎日新聞)

 菓子メーカー「ロッテ」が、同社のガムのCMで踊られているダンスの動画を募集したコンテストで、女子大生が「ウォーターボール」の中で踊った作品が滋賀県エリア部門で1位を受賞。企画した「NWWAびわ湖PRプロジェクト」(御舩泰秀代表)がこのほど、賞金の一部を県に寄付した。【後藤由耶】

 ウォーターボールは直径約2・5メートルの透明な塩化ビニール製で、中に人が入り密閉した状態で水に浮かばせ、「水上散歩」を楽しむことができる遊具。琵琶湖で体験でき、水上歩行の競技大会も開かれている。

 御舩さんは、琵琶湖のPRを兼ねてコンテスト参加を企画。いずれも立命館大3年の久間菜央さん(21)と高坂香梨奈さん(21)が出演し、昨年10月、大津市柳が崎の琵琶湖岸でウォーターボールの中に入りガム「フィッツ」のダンスを踊った。

 動画はロッテのホームページで公開され、約1カ月間のアクセス数を競った。この結果、同プロジェクトの作品が県内最多の5045アクセスを記録。同プロジェクトは、賞金から経費を差し引いた2万5251円を県に寄付した。

 県庁を訪れた御舩さんらはウォーターボールを持参。中に入った嘉田由紀子知事は、「これは新しい琵琶湖の楽しみ方。今度は琵琶湖の上で楽しんでみたい」と喜んでいた。

(2010年1月21日滋賀面)

【関連ニュース】
<こちらはポッキーダンス>忽那汐里:益若つばさ、IMALUらとCMの「ポッキーダンス」披露
<あの五輪代表は小1からダンス>高木美帆選手:万能15歳 サッカーも陸上もダンスも
<永ちゃんもダンス>矢沢永吉:パラパラマンガで“4倍速”ダンス
<香里奈さんも>春服で軽やかにダンス ニッセン春カタログCM
<水嶋ヒロは>長谷川潤のくねくねダンスに「クギ付け!」

<寒波>北半球の異常低温 「北極振動」が原因 気象庁分析(毎日新聞)
29日朝 北浜にメイド集合 ご主人さま いってらっしゃいませ (産経新聞)
<小沢幹事長>23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ(毎日新聞)
【産経・FNN合同世論調査】「幹事長辞任を」70・7%内閣支持率急落44・3%(産経新聞)
<風車訴訟>早大賠償を大幅減「つくば市過失大」 東京高裁(毎日新聞)

米兵の公務外犯罪、国の賠償責任認めず 横浜地裁判決(産経新聞)

 米兵に殴られ重傷を負った横浜市のタクシー運転手、田畑巌さん(64)が、国に1160万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、横浜地裁であり、深見敏正裁判長は原告の請求を棄却した。

 米兵の公務外の不法行為で、米軍の監督責任と国の賠償責任が認められるかどうかが争点となっていた。

 田畑さんは、深夜の飲酒や外出規制が不徹底な状況で事件が起きたとして、米軍に監督義務違反があったと指摘。日米地位協定に伴う民事特別法に基づき、国に賠償責任があると主張していた。深見裁判長は「勤務時間外に基地を離れ、公務とは無関係に行ったのは明らかであり、職務行為とは認められない」と述べた。

 判決などによると、米海軍第7艦隊旗艦ブルーリッジの乗組員だったブランドン・ポール・ブッカー元受刑者(25)=懲役1年2月の判決で服役=は平成18年9月、横浜市中区のクラブで、飲食などをした帰りに田畑さんのタクシーに乗ったが、運賃を払わずに降り、追いかけてきた田畑さんの顔を殴り重傷を負わせた。

 同地裁は20年8月、元受刑者に対しては135万円の賠償を命じている。

【関連記事】
米兵家族の少年ら4人逮捕 ロープ転倒事件、殺人未遂容疑で
米兵ひき逃げ「地位協定改定には結びつかない」 自民・石破政調会長
「米兵の身柄引き渡しを」沖縄男性ひき逃げで共産・穀田氏
ロープ転倒事件、米兵家族の関与か 少年数人絞り込む、警視庁
米兵犯罪、国の賠償責任認めず 横浜地裁、元米兵に支払い命令

<センバツ>行進曲はSuperflyのバラード(毎日新聞)
稲嶺、島袋氏が一騎打ち=普天間移設の受け入れ争点-名護市長選(時事通信)
小沢幹事長「信念を通し、戦っていく」(産経新聞)
小沢幹事長 「個人で積み立てた」党大会で説明(毎日新聞)
景気対応緊急保証、医療・介護も対象に―直嶋経産相(医療介護CBニュース)

<落とし物>「魔が差した」交番巡査19万円横領容疑(毎日新聞)

 交番に届けられた落とし物の財布から現金19万円を抜き取ったとして、神奈川県警戸部署は19日、同署地域1課巡査で横浜駅相鉄口交番勤務の渡辺雄大容疑者(24)=横須賀市津久井1=を業務上横領容疑で逮捕した。「忙しい交番でストレスがたまり、魔が差した」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は15日午後4時15分ごろ、同交番で、横浜市神奈川区のパート女性(66)の財布から19万円を横領したとしている。

 県警監察官室によると、財布は女性が同市西区の薬局で落とし、店長(49)が近くの同交番に届けて、渡辺容疑者が応対していた。女性が16日に受け取りに来ると、財布に2万円しか入っておらず、店長が「届けた際は21万円入っていた」と話したため、渡辺容疑者を追及すると容疑を認めたという。現金は渡辺容疑者宅のタンスで見つかった。

 小笠原晃・監察官室長は「県民の信頼を著しく損なう警察官としてあるまじき行為。厳しく処分し信頼回復に努める」と話した。【池田知広】

【関連ニュース】
横領容疑:客の327万円着服 JA元職員逮捕 和歌山
業務上横領容疑:名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警
横領:鉄リサイクル年金基金の元課長が1000万円
伊藤ハム:子会社の元課長を告訴 1.4億円横領容疑
収賄容疑:元看守を起訴猶予処分に…名古屋地検

河村名古屋市長が「裏金200万円」を否定(産経新聞)
特捜部係官、続々と捜索に=議員会館、6年10カ月ぶり緊迫-東京地検(時事通信)
比ニューハーフと男3組、偽装結婚の疑い(産経新聞)
石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載-政治資金規正法違反・東京地検(時事通信)
東京・江戸川区の郵便局に強盗、500万奪う(読売新聞)

<受験の危機管理>第3回 解答用紙に名前を書き忘れたら 科目のマークは忘れずに(毎日新聞)

 名前を書き忘れた! 受験番号は書いたっけ? 試験が終わった後、ふと不安になることはありませんか。大学入試センター試験が終わった後、一番多い問い合わせは、氏名、受験番号の書き忘れだそうです。

Q:名前や受験番号を書き忘れたら。

A:100%とは言えませんが、ほとんど救済できます。ただし、書くことがルールですから、きちんと書いてください。問い合わせてきた受験生には(1)自分の所定の試験会場で受けたか(2)自分の試験番号のところで受けたか--の2点を聞きます。正しく受験していれば、採点されないことはない。答案は番号順に回収しますし、会場には出欠表もありますから、大丈夫だと思いますよ。

Q:答案を探せるのですか。

A:探せません。答案そのものをセンターの担当者が見ているわけではありませんから。「見てください」と言われますが、採点処理を止めないと見られない。影響が大きいので止められません。受験生を安心させることが大事ですから「あなたの言ったとおりなら、心配しなくていいですよ」と伝えます。すると、受験生は「じゃあ、大丈夫ですね?」と必ず聞くんですが、確約はできません。

Q:受験する科目をマークし忘れたら。

A:0点として扱われ、失格にはなりません。試験を受けたことにはなりますから、その科目の受験が出願資格になっている大学にも、出願はできます。門前払いにはなりません。

Q:受験番号や名前は試験中に書く?

A:試験時間が始まる前に書きます。科目は、マークし忘れるといけないので、試験が終わった後に確認して、訂正が必要な受験生に手を上げてもらう。監督者が立ち会って、訂正できます。遠慮がちに低く手を上げる受験生が多いのですが、見落とされてしまう。恥ずかしがらずに、高く手をあげてください。

【関連ニュース】
【関連記事】受験の危機管理:第1回 もし、受験票を忘れたら? 鉛筆は必ず持っていこう
【関連記事】受験の危機管理:第2回 遅刻して許される理由は 新型インフルエンザ流行で対応変更
【関連記事】受験の危機管理:第4回 大学入試センターから電話が来る時とは
【すべて掲載します】2010センター試験  問題と解答
ドラクエ作者の堀井雄二さんが語る受験の勝因

海外任務の能力向上=インド洋給油終結で統幕長(時事通信)
作家の海堂さんに賠償命令=ブログで名誉棄損-東京地裁(時事通信)
八重山毎日「台湾疎開」に=新聞労連ジャーナリスト大賞(時事通信)
<小沢幹事長>土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)
<石川議員逮捕>「考える会」政務官参加は不適当…官房長官(毎日新聞)

有料老人ホーム、389か所が依然無届け(読売新聞)

 老人福祉法の有料老人ホームとみられる施設のうち、29都府県の389か所は依然として無届けのままであることが13日、厚生労働省のまとめでわかった。

 調査が行われたのは昨年10月末現在。それによると、半年前の4月末時点で、446か所の無届けホームが確認されていたが、うち44か所は食事の提供がないなど、有料ホームに該当しないことが判明。反面、新たに163か所が有料ホームとみられる施設なのに、都道府県に届け出ていなかった。

 届け出を指導した結果、応じたのは約3割の176か所だけ。差し引き389か所が無届けのままになっている。入居者の待遇に問題があることで改善指導を受けたのは、届け出た施設を含む213か所だった。有料ホームに関する国の指針では、「居室は個室」「入居者1人あたりの床面積は13平方メートル以上」などと定めてあるが、1部屋に複数の人が生活したり、居室面積が狭かったりするなどの問題点がみられた。

右車輪出ないまま着陸=羽田空港(時事通信)
各地で犠牲者追悼、ネット中継も=阪神大震災、17日で15年(時事通信)
参院選で「6議席以上獲得」=決議を採択-共産党大会(時事通信)
日韓外相会談 日米韓連携強化などで協議(毎日新聞)
<センター試験>全国725会場で始まる(毎日新聞)

共産党、第25回大会が開幕 米大使館から来賓出席へ(産経新聞)

 共産党の第25回党大会が13日午後、静岡県熱海市の同党施設で4日間の日程で開幕した。初日は、志位和夫委員長が参院選や党勢拡大の目標を盛り込んだ大会決議案に関する報告をする。代議員による討議を経て、最終日の16日に採択される。大会は平成18年1月以来、4年ぶり。同党関係者によると今回初めて、駐日米国大使館から3等書記官が来賓の一人として出席する方向だ。

 大会決議案は、党勢拡大のため、保守層を含む国民各層との連携による「統一戦線運動」を進めるとした。その結果、「(共産党が加わる)民主連合政府を樹立する条件が開けてくるだろう」とした。また、夏の参院選の目標を比例代表5議席と東京選挙区の計6議席以上としている。16日には志位氏、市田忠義書記局長、小池晃政策委員長を留任させる党幹部会人事を決定する見通しだ。

【関連記事】
共産党、小沢氏資金問題などで集中審議要求
共産党、参院選選挙区の公認候補46人発表
志位共産党委員長、鳩山政権の新成長戦略を「机上のプラン」と批判
共産党大会に外国政党招かず 財政厳しく49年間で初
共産党、橋下知事に発言撤回求める声明

杉浦容疑者、5丁所持=許可更新時、妻ら「問題なし」-居酒屋発砲事件・大阪(時事通信)
<沖縄返還密約>有識者委が財務省に資料要求 補償費負担で(毎日新聞)
改正薬事法、漢方薬の郵送販売禁止 嘆く利用者 店主危機感(河北新報)
社民・福島氏「小沢氏は説明を」(読売新聞)
広い範囲で強風、積雪=低気圧接近、交通に影響-警戒呼び掛け・気象庁(時事通信)

私書箱「振り込め」で悪用 高い匿名性 甘い本人確認も(産経新聞)

 他人に素性を知られずに郵便物を受け取れる民間私書箱。契約に身分証明書の不要をうたったり、形式的な本人確認で済ませる悪質業者がいるといい、専門家は「匿名性の高さが犯罪に悪用されている」と指摘する。

 JR東京駅構内の民間私書箱はJR東日本の関連会社「リテールネット」が平成18年9月から運営している。大小2種のボックスが528並び、もともとは稼働率の低かったコインロッカーだった。料金は大が月3600円、小が同2400円。IC乗車券「スイカ」などで支払いとボックスの開閉を行い、荷物が届くとメールで通知される仕組みだ。郵便局の私書箱と異なり宅配便も受け取れる。

 通信販売で買い物をしても住所を教えたくない若い女性や、通勤中に荷物を受け取りたい人などの利用が多い。同社広報は「免許証など本人確認書類と直接の面会後に契約している」と透明性をアピールする。

 名古屋市街の大手スーパーの一角にある民間私書箱。経営者は「顧客は学生から年配者まで幅広く、住所を知られたくない多重債務者もいる。契約時に『身分証は必要か』と問われたり、偽造の健康保険証を提示されたこともある」と明かす。

 振り込め詐欺に詳しい調査会社「SP解決センター」の桑名裕二本店代表は「利用者の身元が割れにくいため振り込め詐欺グループが目をつけた。現金を受け取る際、警察の追跡から逃れるため複数の業者を介在させ、足がつかないよう注意している」と話す。

12日に新管制塔運用開始=成田とレーダー一元化へ-発着増備え羽田空港(時事通信)
<ドラム缶遺体>窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南(毎日新聞)
日航CEO就任を受諾=稲盛氏(時事通信)
屋久島の元社長不明、供述もとに廃校跡捜索(読売新聞)
「覚せい剤打っていた」と逃走=女性死亡、ひき逃げ容疑で男逮捕-大阪府警(時事通信)

就職内定、大卒73%、高卒68%=悪化幅は過去最大-昨年11月末時点(時事通信)

 厚生労働、文部科学両省が14日まとめた今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日時点)は73.1%で、前年同期を7.4ポイント下回った。高校生の内定率(同11月末時点)も68.1%と同9.9ポイント低下。ともに2年連続の悪化で、下げ幅は過去最大だった。
 この時期の内定率としては、大学生が1996年以降で最悪、高校生が88年以降で6番目に低い水準。教育関係者らの間では「就職氷河期」の再来との見方が多く、政府に未就職の新卒者支援策を求める声がさらに高まることは確実だ。
 大卒内定率は、理系が78.6%で前年同期比2.2ポイントの低下にとどまったのに対し、文系は72.0%と8.4ポイントの大幅な低下になったのが目立つ。男女別では男子が73.0%、女子は73.2%で、それぞれ7.4ポイント、7.3ポイント低下した。
 高校新卒への求人数は43.7%減の17万5000人で、減少率は過去最大になった。求職者数は16万7000人と、こちらも11.9%減少した。
 都道府県別の高卒内定率は最高が福井の85.0%で、三重の83.9%が続く。最低は沖縄の36.6%で、北海道の45.2%が次に低い。男女別では、男子が73.1%で10.0ポイント下回り、女子は61.7%と9.9ポイント低下した。 

【関連ニュース】
業界トップクラスに集中=就職先人気ランキング
高校生、内定率12ポイント減=10月末も下落幅最大
大卒就職内定率、62.5%=過去3番目の低さ、下落幅は過去最大
高卒就職内定率、13ポイント低下=37%、過去最大の下落

<所得税法違反容疑>セントラル総研社長ら逮捕 さいたま(毎日新聞)
政府、ハイチに500万ドル上限の緊急無償資金協力(産経新聞)
<無許可所持容疑>販売目的でピル 夫婦逮捕 三重(毎日新聞)
<第二東京弁護士会>駅員暴行で有罪の弁護士を懲戒処分(毎日新聞)
<出版社>国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗(毎日新聞)

電子レセプト請求が7割超え―支払基金(医療介護CBニュース)

 社会保険診療報酬支払基金は1月12日、昨年12月請求分のレセプトに占める電子レセプトの割合が全体の7割を超えたと発表した。件数ベースで紙レセプトによる請求が28.8%だったのに対し、オンライン請求が56.4%、電子媒体による請求が14.8%と、合わせて71.2%が電子レセプト請求だった。

 12月請求分のレセプトは医科、歯科、調剤を合わせて7371万件。医科では4242万件のうち70.3%(オンライン44.9%、電子媒体25.4%、以下同)が、歯科では860万件のうち0.7%(0.1%、0.6%)が、調剤では2269万件のうち99.8%(99.4%、0.4%)が電子レセプト請求。
 さらに医科の内訳は、400床以上の病院からの99.0%(98.7%、0.2%)、400床未満の病院からの93.4%(92.6%、0.8%)、診療所からの61.1%(26.9%、34.3%)のレセプトが電子レセプトだった。

 厚生労働省はレセプトの請求方法について、オンライン請求の「完全義務化」を目指していたが、昨年11月26日に施行した改正省令で、オンライン請求と電子媒体による請求を「原則」の請求方法にする方針に変更している。


【関連記事】
オンライン請求の事務費単価、過去最大の引き下げへ―支払基金
電子媒体での請求も「原則」の請求方法に―厚労省令改正
レセプトオンライン化訴訟、取り下げも―神奈川原告団
レセプトオンライン請求に関する省令改正、「評価できる」-日医見解
オンライン請求、初の5割超

イエモン祭り
食い倒れ二郎
競馬サイト
モバイル ホームページ
競馬情報

<訃報>平松文子さん86歳=平松邦夫大阪市長の母(毎日新聞)

 平松文子さん86歳(ひらまつ・ふみこ=平松邦夫大阪市長の母)8日、肺炎のため死去。葬儀は近親者で済ませた。

てつおのブログ
通勤ラッシュ
2ショットチャット
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

職質に「道」あり 「市橋です」逮捕に生きた99カ条(産経新聞)

 ■暴力団員にも自然体/確信すれば必ず検挙

 英会話講師だった英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=殺害事件やタクシー運転手強盗殺傷事件など、大阪府警では昨年、職務質問が難事件の容疑者逮捕につながる事例が相次いだ。実は、府警には全国の警察から注目される職務質問の「道」がある。「職務質問は生き方の表現そのもの」と語る府警の達人がまとめた99カ条の教えだ。人生にも通じる意外な仕事の秘訣(ひけつ)とは。

 「名前を聞かせてくれるかな?」「外に出たら言う」…。昨年11月10日の大阪南港フェリーターミナル。110番通報で駆けつけた住之江署員は、なかなか正体を明かそうとしない男を説得し、すかさず所持品を調べると、ピストル型の催涙スプレーを2個見つけ出した。「市橋です」。観念したように男がそう認めたのはその後だ。リンゼイさん事件で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)の身柄が確保された瞬間だった。

 一昨年12月から昨年1月にかけて東大阪市と松原市で相次いだタクシー運転手殺傷事件でも、未明の職務質問で相手がナイフとマスクをこっそり捨てるのを見逃さなかった若手巡査の観察力が容疑者逮捕につながった。

 こうした職務質問の指針になっているのが、警察庁指定の職務質問マイスターでもある府警地域部地域指導室の相良真一郎警視(58)=写真=が打ち出した「職質道」だ。

 パトロールのたびに犯罪者を見つけ、検挙につなげてきた職務質問の達人。豊富な現場経験だけでなく、心理学から武士道までさまざまな文献にあたり、具体的なテクニックから心構えまでをまとめた99の教えは、全国の警察から注目され研修の依頼も絶えない。

 例えば、「大声を出す暴力団員にも、ゆったりと自然体でかかれ」。怒鳴り声に怒鳴り声で応じては、相手を興奮させるばかり。剣豪、宮本武蔵の五輪書にある「うつらかす」という教えから学んだ心構えだ。

 「犬嫌いはほえられる」という項目もある。自分の警戒心を捨て、久しぶりの友人に会うように相対しなければ、相手の警戒心も解けないという例え話だ。居丈高に詰問するような職務質問は本物ではない。

 教えの根底には、犯罪者であっても「人は(自分の姿を映す)鏡。一期一会の思いで心情をおもんばかって職務質問にあたるべきだ」という信念がある。↓ プライバシー重視の風潮もあって、職務質問で成果をあげることは難しさを増している。それでも相良警視は「追及すべきところで躊躇(ちゆうちよ)し犯罪者を見過ごすようなことがあれば結局、損をするのは国民」と後輩たちに説き続ける。

 99カ条の教えは「今ここを生きる」という言葉で結ばれている。「『もうやるしかない』と覚悟を決め、無心で楽しく今すべきことと躊躇せず確実にこなしていく」ことだという。あえて100カ条にしなかったのは、最後の1カ条は各自で加え、それぞれの「道」を完成させてほしいという願いがあるからだ。

なおとのブログ
王者の風格
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化

流氷 紋別の北160キロで初確認…海上自衛隊機 北海道(毎日新聞)

 海上自衛隊第2航空群司令部(青森県八戸市)は11日、この冬初めて流氷をオホーツク海上で確認したと発表した。同日午前10時25分ごろ、同群のP3C哨戒機が北海道紋別市の北約160キロの海上で幅約20キロ、長さ約100キロの帯状に広がる流氷を確認した。

 札幌管区気象台では、オホーツク海上空の気温が平年並みか平年より高く推移する見込みのため、陸地から肉眼で観察できる流氷初日は、平年並みの1月下旬か、それ以降になると予想している。【仲田力行】

【関連ニュース】
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
苫小牧ボート転覆:「気象の急変が影響」国交省調査官
大雪:雪下ろし73歳死亡 東北などで30~40センチ
ボート転覆:5人死亡1人不明…釣りの自衛官 北海道
気象庁:関東地方などに低温警戒情報

j2jla7u6のブログ
みちこのブログ
出会いランキング
パチンコ攻略
債務整理無料相談

参院選 輿石参院会長が3選出馬表明(産経新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長は6日、甲府市内で出身母体の山梨県教職員組合が開いた新年互礼会で「参議院選挙に打って出ることを皆さんとお約束をしたい」と述べ、夏の参院選に3選を目指して山梨選挙区から出馬する考えを表明した。そのうえで「私の政治活動の集大成として力の限り頑張り抜く」と語り、自身にとって最後の選挙とする考えも示した。

【関連記事】
民主・輿石氏の対抗馬に元女性教師 自民が5人の追加公認を決定
小沢氏にすがる? 鳩山首相、公邸で会談か 輿石参院議院会長も同席
民主党・輿石氏「偽装献金問題は通常国会で」
輿石氏発言「真意測りかねる」と政府答弁書 「教育の政治的中立ありえない」
民主・輿石氏「教員免許更新制廃止は日教組と無関係」

てちおのブログ
万里の頂上
ネイルサロン
無料ホームページ
競馬情報

<多重事故>中央分離帯越え衝突 男性1人死亡 横浜の市道(毎日新聞)

 7日午前4時半ごろ、横浜市鶴見区大黒ふ頭の市道で、同市磯子区杉田1、運転手、小林守征さん(64)の10トントラックが中央分離帯(高さ約25センチ、幅2メートル)を乗り越え、対向してきた静岡県藤枝市高柳3、運転手、有ケ谷修さん(40)のダンプカーと、後続の横浜市磯子区上中里町、会社員、栗原秀元さん(45)の乗用車に相次いで衝突。トラックは対向車線を突っ切り、ガードレールに衝突して止まった。この事故で小林さんが全身を打って死亡し、有ケ谷さんと栗原さんも顔などに軽いけが。

 神奈川県警鶴見署で事故の原因を調べているが、現場は片側2車線で、小林さんから見て緩い左カーブ。【川端智子】

【関連ニュース】
事故:国道凍結で衝突 23歳男性が死亡 岐阜・下呂
衝突:10トン車と乗用車、男女3人死亡 群馬の国道
ひき逃げ:24歳の男を容疑で逮捕 埼玉・飯能
交通事故:全裸の男性ひかれて死亡 横浜の国道
ひき逃げ:路上で新聞販売店従業員が死亡 埼玉・飯能

八王子娘
しげおのブログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

工場火災 横浜で化学工場が爆発 8棟全焼し7人がけが(毎日新聞)

 7日午後5時50分ごろ、横浜市金沢区福浦1の化学メーカー「日本カーリット」横浜工場で爆発が起きたと110番があった。神奈川県警金沢署と市安全管理局によると、事務所などを含む工場内の建物11棟のうち8棟(面積約2229平方メートル)が倒壊・全焼し、同8時15分に鎮火した。工場の従業員5人と別の工場の男性従業員、近くを車で走行中に割れたフロントガラスで右手を切った男性の計7人が軽傷を負った。

 県警によると、爆発当時、従業員15人が工場内にいたという。1棟で2回の爆発があったとみられる。工場では工業化学薬品を製造しており、同社によると、薬品を合成する「有機製造所」と呼ばれる工場棟が爆発したとみられる。

 日本カーリットによると、横浜工場は敷地約9900平方メートルで、従業員25人。工場は08年4月にも実験棟が爆発し従業員2人が死傷しており、当時の工場長ら3人が先月、業務上過失致死傷などの容疑で県警に書類送検されていた。当時、同社の担当者は「爆発を招くような危険物を扱う業務をやめた」と説明していた。

 7日の爆発では、約200メートル離れた自動車部品製造工場の窓ガラスが割れたり、敷地内に金属製の階段の一部や鉄パイプなどが落下。男性社員(41)は「赤い火が見えたので窓を開けて外を見たら、火柱が上がり、数秒後にドーンという音と衝撃が2回走った。火柱は打ち上げ花火みたいに200メートルぐらい上がり、建物のガラスがバリバリと鳴っていた。上空に何かが飛んでいるのが見えたので、外に出た従業員に建物内に入るよう声をかけた」と話した。別の工場の従業員、森寿さん(31)は「(自分の)工場が揺れるほどの衝撃で、2年前の爆発とは比べ物にならないくらい大きかった」と驚いていた。

 現場は横浜新都市交通・金沢シーサイドライン産業振興センター駅の約500メートル東にある工業団地の一角で、横浜港に面している。【池田知広、吉住遊、中島和哉】

【関連ニュース】
クレーン倒れる:600キロ資材落下、作業員死亡 京都
工場火災:溶鉱炉から鉄とコークス漏れる 千葉のJFE
工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪
水の事故:ため池に転落、小6男子死亡 山梨・北杜
日本製鋼所:室蘭製作所で高炉製品の下敷き、2人死亡

こうじろうのブログ
けんいちのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
即日現金化
無料携帯ホームページ

NHK「紅白」視聴率は40.8%(時事通信)

 昨年大みそかの夜にNHK総合で放送された第60回紅白歌合戦の平均視聴率は、関東地区で前半37.1%(前回35.7%)、後半40.8%(同42.1%)だったことが、ビデオリサーチの調査で2日分かった。関西地区は前半34.9%、後半40.3%、名古屋地区は前半40.3%、後半45.4%。
 同じ時間帯の民放の番組では、TBSの「格闘技史上最大の祭典Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~」の後半が16.7%(関東地区)で最も高かった。 

ブログで稼ぐ
さだおのブログ
クレジットカード現金化
2ショットチャット
クレジットカード現金化

認知症の妻の首絞め殺害、容疑の80歳夫逮捕(読売新聞)

 認知症の妻を殺害したとして、和歌山県警湯浅署は3日、和歌山県湯浅町吉川、無職岡本俊彦容疑者(80)を殺人容疑で緊急逮捕した。

 発表によると、岡本容疑者は同日未明、自宅の寝室で妻の博枝さん(73)の首をタオルで絞め、殺害した疑い。午前4時頃、自宅敷地内の離れに住む長男の妻に付き添われ、湯浅署に自首してきた。

 岡本容疑者は博枝さんと2人暮らし。博枝さんは認知症で、昨年8月から12月まで老人福祉施設に入所していたが、12月31日に退所し、帰宅していたという。

私の親、プログラマーです。
センティネルズ
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン

【WEB人】濱田譲治さん(35) 人力でもウイルス情報収集(産経新聞)

 ■シマンテック社シニアセキュリティレスポンスマネージャ 

 個人のパソコン(PC)利用が広がる中で、コンピューターウイルスが増大している。ウイルス対策ソフト大手の米シマンテックによると、平成14年に約2万種類だった新種ウイルスが20年には約165万種類に。同社でウイルス監視業務に従事する濱田譲治シニアセキュリティレスポンスマネージャ(35)に、ネットセキュリティーの現場について聞いた。(三塚聖平)

                   ◇  

 --どのようにウイルス情報を収集しているのか

 「自動的にネット上のウイルス情報を収集する専用システムを使っている。必要に応じて、実際にウイルスに感染したサイトをチェックするなど人力での収集も行う。社内に感染させないよう、社内システムから隔絶した特別オフィスで作業をする。収集したウイルスを分析し、流行状況や対策を顧客企業に通知するほか、一般ユーザーにもブログなどで知らせている」

 --監視拠点は

 「米ロサンゼルス、アイルランド、東京の3拠点で、24時間体制で対応している。各地が昼の時間に監視を担当し、日本は冬季が午前10時から午後6時までを受け持っている。日本の傘下にはインドや中国などアジア地域の拠点があり、それぞれの国に監視分野などを振り分けている」

 --緊急時は

 「ウイルスが一気に拡散する『アウトブレイク』の状態になると、各拠点にある『ホットライン』と呼ばれる直通電話でやり取りをして対応する」

 --最近のウイルス事情は

 「種類の増加と悪質化が進んでいる。昔はPCマニアによる愉快犯的なものが多かったが、最近は犯罪組織が金を稼ぐために作ったウイルスが増えている」

 --ウイルス監視の仕事を始めたきっかけは

 「文系の大学で英語などを勉強していたが、昔から個人的にパソコンが好きだった。大学卒業後はIT企業に就職したが、小さい会社だったので社内の情報システムのサポートもやっていた。そこでウイルス対策にかかわるようになり、面白い仕事だったので専門的にやってみようとシマンテックに入社した」

 --週末もないのでは

 「仕事では常に座りっぱなしでパソコン画面を見ているので、休日はできるだけ外に出て緑をみたりジムに行って体を動かしている。でも、土日もお構いなくウイルスは発生するので、状況が気になってついつい自宅のパソコンを立ち上げてしまう」

n2suydofのブログ
ひろかずのブログ
無料携帯ホームページ
競馬情報
クレジットカード現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。